【ブログ運営報告】知識0からのスタート|1か月目のまとめ

当サイトのリンクには、広告が含まれています。
【ブログ運営報告】知識0からのスタート|1か月目のまとめ
tsu

こんにちは。tsuです!

2023年4月6日にレンタルサーバー契約をしてWordPressでブログ運営を開始!約1か月が経過した今回は、私が1か月目にやったことや、PV数などのまとめをしていきたいと思います。

この記事はこんな方におススメ
  • これからブログ運営を検討されている方(ブログ運営初期ってどんな感じか知りたい方)
  • 知識0からスタートしたブログ運営者の1か月目のPV・収益はどれくらいか?知りたい方
この記事を読んで分かること

知識0からスタートしたブログ運営者の…

  • 1か月目のPV
  • 1か月目の収益
  • 記事数・作業時間
  • 1か月目にやったこと
目次

1か月目のPV・収益・記事数・作業時間

パソコンイメージ画像1
tsu

では、早速公開!表にまとめてみました!

PV308
収益なし
記事数14記事(11記事+固定記事3)
作業時間平日メインで約8時間
1か月目(2023年4月)

これが現実ですね。。

それぞれ、詳細を以下にまとめます。

PV

1か月目Googleアナリティクス画像
GoogleアナリティクスGA4より(4/1〜4/30)

GoogleアナリティクスGA4でPV数(表示回数)を確認すると308

少な!!

単純計算で1日10.3回表示されている!と思いたいですが、最初の1週間くらいは自分のパソコンからのアクセス除外ができていなかったので、おそらく1/3は自分自身のアクセス数が含まれているかと思われます。(最初知らずにめちゃくちゃ見てました。。)

ユーザー数は77人!これは多いのか、少ないのか。記事を閲覧してくださった方、ありがとうございました!

収益

なし。

Googleアドセンスは申請中です。また、ASP(アフィリエイトサービスプロバイダー)の登録はまだしていません。よって、現在収益が発生する要素はありません。

記事数

1か月目は、10記事公開したらGoogleアドセンスに申請することを目標にしていましたので、目標達成です。元々3つのカテゴリー設定をしていましたので、カテゴリーに必ず1記事は入るように意識して書いていました。

カテゴリー記事数
ベトナム帯同準備6記事
ベトナム生活4記事
雑記1記事
固定ページ3記事(自己紹介/プライバシーポリシー/お問い合わせ)
合計14記事(うち固定ページ3記事)

作業時間

土日は1~2時間程度(がっつり作業はせず)、平日メインで8時間程度作業していました。開始1か月目は記事を書くよりもWordPresの初期設定やプラグインのインストール等でかなり時間を費やした感じです。ちなみに、「プラグイン」が何かもわからず、知らない言葉は1つ1つネット検索して知っていく感じで作業してます。

1か月目に行なった7つのこと

パソコンイメージ画像2
1か月目に行なった7つのこと
  1. サーバー契約、WordPress導入(4月6日)
  2. 固定ページ作成やアイコンの作成(4月6~10日)
  3. Googleサーチコンソール、Googleアナリティクス導入(4月8日)
  4. ブログ記事公開(4月12日)
  5. ブログテーマをcocoon⇒SWELLへ変更(4月22日)
  6. サイトマップ作成(4月24日)
  7. Googleアドセンス申請(4月27日)

行なったこと① サーバー契約、WordPress導入

4月に入ってブログを始めたいなと思いながら色々調べたところ、収益化したいならWordPressでブログ運営するべきだと知りました。そして、WordPressでブログ開設するためには、まずレンタルサーバーの契約をしなければならないと。

tsu

『ブログの始め方』って内容のブログ記事を100近く読んだ気がする。

レンタルサーバー契約にはお金が発生するので、こちらもかなりネットで調べて海外在住ブログ運営者の記事に多く登場した「ConoHa WING(コノハウィング)」とサーバー契約。決め手は、料金海外在住の先輩方が利用している安心感ドメインが2つまで無料でつくれるサービス等々。

ConoHa WINGの申し込み時に「WordPressかんたんセットアップ」を利用すると、本当に簡単にWordPressでサイトが作れます。

テーマは無料のcocoonにして、ブログ運営を開始しました。

行なったこと② 固定ページ作成やアイコン画像の作成

固定ページについては、「自己紹介」「プライバシーポリシー」「お問い合わせ」を作成しました。

アイコン画像については、完全なる趣味です。iPadのお絵描きアプリで作成しました。

↓これ、結構気にっています。

tsuアイコン

行なったこと③ Googleサーチコンソール、Googleアナリティクス導入

ブログ運営される方は必ず導入されているかと思います。

Googleアナリティクスを導入して最初の1週間くらいは、自分のPCからのアクセス除外ができておらず、記事が1つも無いのにアクセスあるな〜とか思っていました。現在は自身のPCからのアクセス除外は出来ていますが、スマホからのアクセス除外が出来ず。AdGuardというアプリを入れて設定したのですが、なんでだろう?他の方法を試す必要がありそうです。。

ちなみに、使い方はまだまだマスターできていません。勉強が必要です。

行なったこと④ ブログ記事公開

初記事公開はWordPress導入から6日目(4月12日)でした。公開するまでに3〜4日かかっていると思います。(2か月目突入現在は、1記事書くのに1~2日くらいかかっています。)

WordPressでの記事作成の方法を調べながら、文章の構成を考えて、アイキャッチ画像を作って、パーマリンクを変更して、メタディスクリプションを考えて。。ブログって1記事公開までにやることがたくさんあると痛感しました。

ちなみに、初記事はこちら↓です。

あわせて読みたい
海外在住日本人(駐在員)との結婚|婚姻届提出の5ステップ! 海外勤務の彼(駐在員)と遠距離恋愛を経て結婚となったときの、婚姻届け提出までの流れを体験談を元に5ステップにまとめています。特につまずく婚姻届の記入欄「住所」「同居をはじめたとき」については、ステップ1に記載しています。

行なったこと⑤ ブログテーマをcocoon⇒SWELLへ変更

有料テーマに変更するか否か、これはブログ運営を始めてからずっと考えていたことです。

Googleアドセンス申請前に変更を決意しました。

初めはcocoon(無料テーマ)で問題ないと思っていましたが、色々調べてみるとcocoonでメインビジュアルを変更したりするのは、初心者には少し難しいかも。記事数や画像挿入数が増えることで表示速度が遅くなった時に対処できるかも不安。

あとは、私自身がかなりめんどくさがり屋なので、記事数が増えてから有料テーマに変更した場合、記事の修正作業が本当に大変だろうな〜と。もうね、きっとね、いずれ変更するんですよ、そう考えたら早め早めがいいですよね!きっとブログ運営の収益で取り戻せるはず!(←と、自分に言い聞かせてます。)

SWELLを選んだ理由は、単純にSNSなどで「使用しています!」というブログ初心者さんが多かったからです。使用者が多ければ、何か困りごとがあったときにネット上に情報が多いですよね。

結果、SWELL(有料テーマ)に変更してよかったです!ブログ記事を作成する際の装飾などが楽です!今のところ、トップページをサイト型に変更したり出来ていないので、いずれ変更したいな~と考えています。

ちなみにcocoonからSWELLへの乗り換えは、SWELL販売会社から、乗り換えサポートプラグインが提供されているのですが、それでも数記事しかない記事の修正作業は結構大変でした。

変更するなら、早めがおすすめ。

行なったこと⑥ サイトマップ作成

Googleアドセンス申請前に、作っていなかったことに気づき作成をしました。HTMLサイトマップ、XMLサイトマップの2つが必要という記事を読みながら、設定完了です。ちゃんと出来ているか不安ですが。。おそらく大丈夫だと思います。

行なったこと⑦ Googleアドセンス申請

初記事公開から15日目。10記事達成したのでGoogleアドセンスに申請しました。申請前にチェックした項目は3つです。

設定したカテゴリー全てに1記事以上あること

自己紹介、プライバシーポリシー、お問い合わせのページがあること

サイトマップを作成していること

尚、申請から1週間が過ぎましたが、今のところ特に返答はなしです。AdSenseコードがちゃんと貼れているか心配ですが、気長に待とうと思います。

まとめ

1か月目はWordPressの設定やサイトの構築作業がメインでしたが、大きな困りごとは少なかったと思います。ブログ運営の先輩方がブログ開設に関する分かりやすい記事をたくさん残してくださっているおかげですね!

ブログ運営知識0からのスタートですが、とりあえず「1か月目10記事以上公開&Googleアドセンス申請」の目標は達成です。

2か月目は「20記事以上公開」を目標に、まだまだ使いこなせていない有料テーマSWELLと向き合う予定です!

tsu

これからブログ運営を検討されている方の参考になれば幸いです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

「ベトつう信」はブログランキングに参加中。

ポチッとしていただけると嬉しいです!

ベトナム(海外生活・情報)ランキング
ベトナム(海外生活・情報)ランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次